top of page

オランダ(DAE)&アメリカ(Pratt)に留学中のOG&OBが来校しました!


📷

今日は、オランダのDesign Academy Eindhovenに留学中のYくんとMさん、アメリカのPratt Instituteに留学中のHさんが来校してくれて、現地のお話をしてくれました!


更には7月から留学コースの講師として加わった小木先生も大学1年をDAEで学び、2年生からGerrit Rietveld Academieに編入し卒業されたので、参加してもらい、なんとオランダ留学経験者が3人も並ぶというレアな顔ぶれになりました。


事前に書いてもらったアンケートをもとに色々と話してもらいましたが、オランダとアメリカの特色も感じられる興味深い内容でした。

また、オランダ組は今回はみなさん社会人、Prattに留学しているHさんは高校卒業後すぐに留学されていると言う事もあり、国や専攻、年齢によっての視点も違ってとても面白かったです。

小木先生も実は随分前になりますが、留学コースで準備をしてオランダに留学されました。留学コースに入学した時は高校を卒業してすぐでしたね。あれからオランダで5年勉強をし、今はグラフィック・デザイナーとしてお仕事をしながら留学コースの指導にも参加してもらう事になりました。


オランダに留学希望の方にも心強いですね!

4人とも、貴重なお話をありがとうございました!

閲覧数:137回0件のコメント
bottom of page