• 海外美術留学準備コース

当コース出身、鳥海ひかりさんが雑誌で紹介されました!

CNN ENGLISH EXPRESS 2020年12月号に当コース出身の鳥海ひかりさんが紹介されましたよ!!


彼女は2014年にアメリカのCalArtsに入学、アニメーションを勉強され、在学中にはピクサースタジオで2度インターンし、卒業後はアカデミー賞を取られた伝説のアニメーター!グレン・キーン氏監督の「フェイフェイト月の冒険」にストーリーボードアーティストとして参加されました。

こちらの雑誌では、彼女の留学時代のことやアメリカでお仕事をされている様子などとても興味深いインタビューが読むことができます。

英語教育雑誌ということもあり、海外に留学する多くの日本人が経験する語学面での苦労も語られています。


当コース講師戸沢は鳥海さんが高校生の時からずっとお話を聞いてきたので、受験当時のCalArts合格の報告から、1年生のショートフィルム「KOISHI」がCalArtsのProducer showに選ばれたこと、2年生の夏休みにはピクサーでのインターンが決まったと報告を受けたこと、3年生の夏休みにも再びピクサーでインターンをして、その時には「リメンバー・ミー」の制作に少し関われたと聞き、映画館で鳥海さんが関わったシーンを見つけて感動し、エンドロールに彼女の名前を見つけた時に大興奮したこと、本当にずっとワクワクさせてもらっていたのです。


そんな彼女がCalArtsを卒業して、憧れだった大巨匠アニメーターのグレン・キーン氏のスタジオで映画制作に、しかもやりたかったストーリーボードアーティスト部門で働けるとことになったと連絡をもらった時の興奮は今も鮮明に覚えています。

…あれから2年くらい経って「フェイフェイと月の冒険」(原題Over the Moon)ようやく公開されました!!


主人公のキャラクターはなんだか鳥海さんに近いような(ウサギ好きだったり(笑))女の子で彼女の頑張りを見ているような気分にもなりました。


本当に人柄も良い方で、CalArtsに在学中は夏休みの帰国時には当コースで特別ワークショップをしてくれたり、「カルアーツ便り」という大学の様子を書いたブログのようなものも当コースのホームページに掲載してくれていました。


今もずっと友達として仲良しの鳥海ちゃん。今後の活躍も楽しみにさせてもらってますよ^^


ちなみにこの雑誌はバックナンバーでも購入できます。

https://ee.asahipress.com/latest-issue/2020/12/




22回の閲覧0件のコメント