• 海外美術留学準備コース

フィンランドのLahti大学(LAMK)に留学中のOGが来校しました!


今日はフィンランドのLahti University of Applied Sciences、グラフィックデザイン科に留学しているIさんが来校してくれました!!

彼女は2010年頃留学コースで準備をしてフィンランドの大学に受験したのですが、その時に合格したキューメンラークソ応用工科大学から編入をして現在のLahti大学へ。この大学名は日本ではあまり馴染みがなかったのですが、彼女の話ではヘルシンキ大を並んでとても優秀な大学だとか!(それぞれ特徴があるようで両校ともウチが一番と張り合っているそうな…Lahtiの方が就職率は良いとか…)


さて、そんな話はさて置き、彼女の活躍ぶりがとにかく目覚ましい!今回は彼女の経歴もスクリーンに映して紹介してもらいながらお話を聞きました。

Iさんは大学に通いながらバリバリとデザインのお仕事をされて、2014年にはフィンランドのデザインの最高峰コンペ、“ベストオブザイヤー”でヤングタレント金賞を受賞し、その後はなんと同コンペで審査員をされているそうな!!

今までにもイラストレーション・デュオで作品を作ったり(この作品について講師日記でも紹介しています)、フィンランドのファッション・ブランドSamujiでもグラフィックデザインを手がけています。


挙げたら切りがないほど活躍されているので私も全然把握していませんが、日本だと昨年あたりからCosme Kitchenでトライアルキットのポーチや2016年のカレンダーもデザインされていましたね。私は彼女のファンなのでどちらも購入してしまいました(笑) 街で見かけるたびに嬉しくなるのですよね。

彼女が留学コースに通っていた時はまだ高校生だったのですよ。交換留学経験があり多少フィンランド語も勉強されていたとは言え、当時を振り返ると彼女も全然分かっていなかった…と言います。

そんな彼女のフィンランドと日本での活躍を目にする度に、本当に嬉しくて留学コースやっていて良かったなぁーと思ってしまいます。


彼女がデザインしたCosme Kitchenのポーチも載せちゃいます。私物です(笑)

これからも応援していますよ!

77回の閲覧

© 2002 -  by Sokei Academy of Fine Art and Design / International Art and Design Preparatory Course